

rfactor徒然

よいこのF1C Mod 入門を参考に
テクスチャの貼る練習をしています

Zmodeler2とZmodelerでは微妙にインターフェースがちがっていて
うまくテクスチャが貼れませんでした
一面は貼れるけど
そのあと、どこ選択しても貼れなくなってしまう
迷走中。。。orz

解決策を探すためZmodelerで入門どうりにやってみるも
同症状。。。

だれかHELP....


最近出たModのLupo2003があります
有名どころの出したModといことで
rFでは盛り上がっている

乗り味、サウンドともに良好
FFのハコってこんな感じです
たぶんw(汗

これでタイムをどんなに削っても
トップと差が2秒近くあります
どこをどう走ればって気もしますがw

速度を落とさずに曲がるのが
トルクのない車のレースの基本でしょうか

2回やりましたが

1日目はシルバーストンで予選8位くらいの
決勝11位とボロボロ

2日目が予選10位くらいの
決勝リタイア。。。
GTFPのソケット抜けて
アワワでした orz

挫折だらけw
GRAB_024.jpg

ルポのSSはまた今度でw

最近、Mod構想中
理想としてはワンメイク
そして日本のレース
ある程度有名
ある程度スポーツカーですね

結論的にはTomono氏の意見にもあるんですが
インテグラカップでしょうか
考えてます
ね?Rockさんどうでしょうw?

rfactor mod作成への道

前回できた
Zmodeler2で読み込んだところから
こんどはエクスポートしていきます

まだ細かい設定はわかりませんので

今回はgMotor MAS Utilityの簡単な使い方がわかりましたので
メモメモ


しましまのショートカットがMASファイルです
知らなかった!

これがわかるまで2時間悩みました。orz

んで


これをMAS.exeで開きます
たとえばbuggyをひらくとgmtファイルがいっぱい

パーツごとにgmtというファイルのモデリングになっているらしいのです


以上のことを踏まえて

手順
①Zmodeler2でISI系ファイル(拡張子gmt)に変換

②gmtファイルを置き換えたい、パーツ名に変える
           たとえば、ZR_BODY.GMTなど

③そのファイルを書き換えるMASファイルのあるフォルダに置く
         
④そしてMAS.exeを起動し
もともとあるファイルをEditでCutする。
そしてあらたに置き換えたいgmtファイルをEditで
Add Fileする

⑤最後にsaveをしてMASファイルを上書き

rfactor起動してみましょう
置き換わってるはずです・・・

ちゃんとレビュー書きます。
とりあえずメモで

rFacotr Mod製作 メモと問題

Zmodeler2インストールできました。
どうも海外のソフトは、日本語のアドレスがあると
起動できないらしい

例:デスクトップ⇒Zmodeler2
  マイドキュメント⇒Zmodeler2

Cドライブなどに移すとスカッと動きました。
助言いただいた方ありがとうございます。


私がこれまでしたrFctorで使用できるようにするためのTips

メタセコイアでモデリング

メタセコイアでmpoファイルに保存し

メタセコイアLEでcobファイルに変換

LithUnwarpというソフトで3dsファイルに変換

Zmodelerでインポートし、z3dファイルに変換

Zmodeler2で使用可能

??ファイル形式謎??にエクスポート

rfactor用のファイル


Zmodelerのページをみると
rFactor work startとあります。

rFactor用のファイルに変換できないのでしょうか?
F1Cなどは、そのままエクスポートできるようです

とりあえず、適当なModのモデリングを置き換えて
走らせたいのですが
ファイル形式
置き換えるファイル
良くわかりませんです。

あいたたた86j.jpg

AE86④

どーにもこうにも
でやんす

AE86_5_23.jpg

AE86③

3度目の正直・・・?!
blog1.jpg

AE86②

Zmodeler挫折と
メタセコイアに転換

どうも英語ではイメージがわかず
使いずらいZmodeler

みなさんもお使いのようですので
メタセコイアに乗り換えます

さてうまくいくかな
nazo4.jpg

AE86

Zmodeler使いにくいです
思ったとおりいきません

結合やら
ポリゴンやら

むずかしい
nazo3.jpg

新プロジェクト始動?

これみてわかる人はわかるかな

とりあえず、いろいろな方のブログやら
コメントを頂きつつ作成中

nazo.jpg



nazo2.jpg


楽しい

samurai F3 round 3?

初のシリーズ戦参加

となるはずだった・・・

シルバーストン


more»

rfactor PCC  tomonoさん鯖

毎晩12時ころからtomonoさんの鯖で
rfactorのレースしております。

昨日はポルシェカップ
ポルシェのワンメイクです。

まずPCCの導入でてこずり
tomonoさんに教えていただき
インストール

苦労して、やっと起動!
エラー!!

なぜ!!!w

どうもコースの導入エラーのよう
新ノリスを入れたのに
古いノリスと競合してしまった模様・・・

皆さんも、待たせたあげくtomonoさんにお世話になり
なんとかレースすることができました。


Rockさんのスキンパックも入れてなかったので
TEMPカーがいましたが
もうそんなことは気にしません

ドタバタして楽しいレースでしたw
市街地でコースアウトはないし
PCC楽しいです。


あとでリプみたら見たことない車が走っていますが
バグでしょうか?w^^;
あと走行中にパチンコのように、スキンがくるくる
変わる車もあって
まだなんか問題がある模様・・・
なぜでしょうw


とりあえず楽しマルチでした。

GRAB_011.jpg

GRAB_012.jpg

GRAB_013.jpg

GRAB_014.jpg

プロフィール

SWIFT農丸 (元:pleo改)

Author:SWIFT農丸 (元:pleo改)
レースゲーム。FPSさ~。

ほぼ不定期日記

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

